NEWS

NEWS ニュース NEWS ニュース

2022.08.03

華奢なのにお腹だけぽっこりさんへアドバイス!


こんにちは!
LILA Fitness Studioです🌿

雨の日が続いていますね。
皆さまお家に引きこもりがちになってはいませんか?

 

本日は四肢は一般的な体型にも関わらず、「お腹が気になる…」という方へ原因と改善方法をお伝えしていきたいと思います💁‍♀️

 

加齢によるものや腸内環境によるもの等様々理由はありますが、今回は運動習慣との関連からみた、お腹だけぽっこりさんについてお話したいと思います。

 

 

 

 

①意外と多い隠れ肥満💣

 

〝お腹だけ気になる”ということは、四肢は一見すると細い、もしくは全体的に華奢にみえる方が多いです。
「外胚葉型」といい、脂肪や筋肉が比較的つきにくいタイプで、痩せているようにみえます。

 

 

先述したように筋肉もつきにくい為、隠れ肥満(痩せているようにみえて実は体脂肪率は高め)であることも。。。

 

 

 

②なぜお腹だけなのか?🧸

 

お腹には内臓が備わっています。
内臓は、人体でまず守らなければならないものと認識されている為、そのような理由からお腹まわりから脂肪がついてしまう上、最後まで残ってしまうということが言えるのです。

 

 

 

③お腹が気にならない身体にするために👙

 

先程出てきた外胚葉型の方は、内臓の機能が比較的弱く、脳や神経系が発達していると言われています。
筋肉もつきにくいタイプとされていることから、トレーニングを頑張ってみても中々思うようにいかないこともありますよね。

 

1度の食事で沢山の栄養を摂ろうとせずに、こまめな栄養摂取などで、無理なく筋トレと併せて、効率良く身体づくりをするのも良いでしょう👌✨

そして、筋トレの中でも、お腹が気になるからと言って腹筋ばかりのトレーニングをするよりも、脚などより大きな筋肉を鍛えることで全体としての代謝アップを目指すのがオススメです❤️‍🔥

 

 

 

 

 

−−−−−−−−−−

多くの人を悩ませる、お腹だけぽっこり状態…

筋肉量を増やして基礎代謝を上げることで、日常生活から燃えやすい身体をつくることができます🔥

無理なく、少しずつでもコツコツと燃えやすい身体づくりに取り組んでみるのはいかがでしょうか?👐