NEWS

NEWS ニュース NEWS ニュース

2022.08.16

代謝UPのコツ!糖質や脂質を効率良く代謝するために必要な栄養素はどれ?

 

こんにちは!
LILA Fitness Studioです🌿

 

また気温の高い日が続きそうですね。。


皆さま暑さに体力を奪われてはいませんか?
夏バテ知らずで過ごせていますでしょうか😎

 

 

暑さで食欲がわかない、、等ということも多いとは思いますが、そのような時こそ効率よく身体に必要な栄養を届けたいですよね。


本日は、私たちがよく目にする3大栄養素【糖質・脂質・たんぱく質】は摂取後どのように変換されて私たちのエネルギーとなるのかについてお話したいと思います🧪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

−−−−−−−−−−

 

 

①糖質をエネルギーにかえるために🍌

 

摂取した糖質をエネルギーにかえるためには、〝ビタミンB1〟が必要となります。
(ビタミンB2も代謝に関わります。)

ビタミンB1は以下のような食品に多く含まれています。
▪️豚肉
▪️うなぎ
▪️ナッツ
▪️全粒穀物
▪️大豆
▪️ほうれん草 etc.

 

代謝の他にも筋肉の疲労を防いだり、神経の働きを正常に保つような働きがあります📌

 

 

 

②脂質をエネルギーに変えるために🥥

 

摂取した脂質をエネルギーにかえるためには、〝ビタミンB2〟が必要となります。
(ビタミンB6も代謝に関わります。)

 

ビタミンB2は以下のような食品に多く含まれています。
▪️レバー
▪️海苔
▪️パルメザンチーズ
▪️全卵
▪️納豆
▪️ブロッコリー etc.

 

代謝の他に粘膜を保護して細胞の再生を助けたり、健康な爪・髪・皮膚の生成を助ける働きもあります📌

 

 

 

③5大栄養素に着目🤏

 

ビタミンは3大栄養素のように身体を構成する成分ではありません。
しかしながら、ビタミン・ミネラル共に身体の機能を正常に維持するために必要不可欠な栄養素となります🤖

 

必要量は僅かですが、体内ではほとんど合成されないか、合成されても必要量に満たないため、食品から摂取する必要があります🥺

先述したような食品をぜひ普段の食事に取り入れてみてくださいね。
以上のように3大栄養素だけではなく、ビタミンやミネラルを入れた5大栄養素に着目してみましょう‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

−−−−−−−−−

今回は代謝についてのお話をしましたが、いかがでしたか?

糖質・脂質=ダイエットの大敵
と考えられがちですが、健康的な生活を送るためにはこれらの摂取も大切です。
それらをスムーズにエネルギーに変換できるよう、ビタミンやミネラルも併せて摂るようにしていきたいですね🥩🐟

皆さま一緒に夏バテを予防していきましょう☀️