NEWS

NEWS ニュース NEWS ニュース

2022.09.09

筋トレが続かない方… 変化を求めるより先に習慣化してしまいましょう!

 

こんにちは!
LILA Fitness Studioです🌿

いきなりですが
皆さんは、筋トレは好きですか?

 

 

 


もちろん好きです!
と答える方は少数かと思います。
せっかく一歩踏み出しても、残念ながら継続できている方が多くはないのも事実でしょう。

 

本日は、将来の自分の身体の為と分かっていても筋トレを中々続けることのできない方へ、筋トレを習慣化させるコツを紹介していきたいと思います⚖️

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−

①筋トレが習慣化できない理由❤️‍🩹

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☑️成果が出るまでに時間がかかるため


→質や量、頻度にもよりますが、目に見えて効果が実感できるのに3ヶ月はみていたほうが良いと言われています。

 

☑️筋トレをする時間を確保できないため


→仕事や家族・友人との時間、他の趣味と様々時間を割く要素がある為、筋トレの優先度は低くなりがちです。

 

☑️モチベーションが保てないため


→最初はやる気に満ち溢れている人が多いと思いますが、長期間それを保つのは難しいです。
その為モチベーションには頼りすぎず、続けられる工夫をしてみる必要があります。

 

☑️やり方が合っているか分からない為


→自宅でYouTube等を観ながらやる方、ジムで自分なりにやってみている方は「これで合っているのだろうか」と誰もが感じることがあると思います。
合っているか分からずやり続けるのは迷いが生じてしまいます。

 

 

 

②筋トレを継続することによるメリット🎗

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は一部ではありますが、見た目の変化以外にも沢山の良いことがあります✨


◇健康促進への効果がある
◇自分の理想とする身体に近づくことができる
◇メンタルへ良い影響がある

 

 

 

③筋トレを習慣化させるコツ🤹‍♂️

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▫️小さな目標を立て、それを達成する


→腹筋を毎日5回やる、面倒に思ってしまった時でもとにかくジムに行くだけ行く等、とにかく少しの踏ん張りでできるような目標を立て、達成する経験を積み重ねることもひとつの方法として挙げられます。

 

 

▫️筋トレの日時を決めてしまう


→ 忙しくて時間がないという方は、先に筋トレの予定を入れてしまう、あるいは曜日や時間帯を固定で決めてしまうこともおすすめです 🗓

 

 

▫️なるべく簡単に始められるようにする


→自宅から近いジムで契約をする
→仕事帰りに寄れるジムにし、わざわざ家から出る億劫さを省く
→トレーニングウェアで行き、そのままできるようにする
このように少し工夫をし、ジムから足が遠ざかることを防いでみましょう🙆

 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−

ここまで、筋トレを継続しづらい方へ習慣化のすすめについてお話してきました。

 

ダイエットやボディメイクへの意識がきっかけとなり筋トレを始め、すぐに効果が感じられないことで挫折してしまう経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか🧗‍♂


すぐに報酬を得られないことで、反対にジャンクフードを食べたり、テレビを観たりすることを選択しがちになってしまうかもしれません。

 

筋トレによる効果が出るのも、習慣化できるのにも時間がかかること、継続することで目に見えるだけではないメリットもあるということに目を向けてみてはいかがでしょうか😌💎